非常事態宣言が延長され、テレワークが継続となり、もはやすごもり時間もノーマルになりつつあります。
気分転換にコーヒーははいかがでしょうか。私はコーヒーをいれるときは100均のコーヒードリッパーを使って手でいれていました。ただ、すごこもり時間が長くなるにつれ、コーヒーを飲む量が多くなり、いちいち手で入れるのがだんだん面倒に。。
そこで、簡単にコーヒーを作れるコーヒーメーカーを使ってみることにしました。機能や味に特段のこだわりはなかったのですが、いろいろ探した結果、象印のEC-TC40に行き着きました。値段が安くて、ロングセラー製品のようです。デザインは洒落ていませんが、使い勝手は抜群で、日本らしい製品です。
手で入れる時間を短縮できるので、無駄な時間を減らせるとともにいつでも暖かいコーヒーが飲めるようになりました。
機能面では水タンクが外せるEC-GB40と迷いましたが、EC-TC40の方が少しだけ安いこと、またタンクを外せるメリットを感じなかったことからEC-TC40にしました。
これは簡単に使えるコーヒーメーカーですが、
さらにEC-TC40を快適に使うコツは以下の二つです。
・自分が使うコーヒーカップを使って飲みたい杯数分だけタンクに水を入れれば、必ず適量の水を入れることができます。
・タンク内に残った水滴は、コーヒーをいれた後、上の蓋を少しずらしておけば蒸発します。
仕事や勉強の時間を快適に過ごすことができます。コーヒーを飲む頻度は増えてしまいましたけど、その分、作業もはかどりますので、いまでは手放せない道具です。さらに、忙しい朝にもコーヒーを飲むなんてこともしばしば。
調理家電は、電子レンジ、電気ケトル、電気トースターで十分でしたが、プラスアルファで何かを加えるのであれば、おすすめの家電です。
象印 EC-40TC タンク一体型 リーズナブルタイプ (amazon)
象印 EC-40GB タンクが外せるタイプ (amazon)