シンプル 鶏肉コンソメスパゲッティ+応用編

f:id:ponponfront:20210110192735j:image

鶏肉のうまみを生かし、コンソメだけで味付けをしたシンプルなスパゲッティです。

スパゲッティ料理の基本です。これの味を覚えておくと、クリームスパゲッティ、トマトソース、オリーブオイルはもちろん、自分なりに変化を持たせたスパゲッティ料理を作ることができます。

1人前。調理時間20分。

材料

・鶏肉 100 g

・白ワイン 大さじ1

・玉ねぎ 1/2個

・にんじん 1/2個

・なす 1/2本

・コンソメスープ 小さじ 1/2

作り方

①熱したフライパンにサラダ油をしき、鶏肉を皮目を下にして3分焼く。鶏肉をひっくり返して白ワイン、水もしくはお湯を400 ml加え、ふたをして3分煮る。

②野菜とコンソメ、塩、胡椒を加え、さらに3分煮てから、半分に折ったスパゲティを加え、表記時間の茹でを開始する。ふたはする。

③途中3分ほどしたら、水気のとばし具合を調整するため、ふたをはずしたり、かぶせたりする。スパゲッティも適度に混ぜて、かたまらないようにする。

④スパゲッティの茹で時間を経過したら火を止めて完成。

鳥のだしとコンソメだけですが、シンプルな味でおいしいです。

[応用編]

・スパゲッティを煮る途中で、小麦粉適量と牛乳80 mlを入れればクリームスパゲッティになります。トマトソースを入れればトマトソーススパゲッティになります。オリーブオイルと絡めてもいいです。これらを組み合わせてもおいしいです。バターもありでしょう。

・また、コンソメの代わりに、鶏がらスープの粉を使って、味付けにオイスターソース、醤油や麺つゆを使ってもおいしいです。

・さらに、具材は上記以外のものでももちろんOKです。葉物の場合は、最後に方で加えましょう。

自分のオリジナルスパゲティ作りに挑戦するのも楽しいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

©2020 ponponfront