スパゲッティ料理の簡単な2つの作り方 豚肉とキノコのクリームスパゲッティ

f:id:ponponfront:20210106221408j:image

 

自分で作る料理は楽しくて、美味しいです。

 

さて、簡単クリームソースのスパゲッティです。調理時間は15〜20分程度です。

2つの簡単な作り方をメリットと共に紹介します。

1人前の材料(分量は目安です。材料も好みに合わせてアレンジOKです)

・豚コマ肉 100 g

・ぶなしめじ 半パック

・玉ねぎ 1/3〜1/2個

・ピーマン 1個

・ブロッコリー 2,3個

・牛乳 80 ml

・薄力粉 小さじ1/2

・スパゲッティ 100 g

 

 

 

作り方

①豚コマに塩をふりをフライパンで炒め、火が通ったら玉ねぎ、ぶなしめじ、ピーマンを加えて炒める。

②ブロッコリーは電子レンジ600W、1.5分ほど温める。

 

簡単作り方 その1 簡単

・①に牛乳、薄力粉、コンソメを加え軽く混ぜてから、水350 mlを加えさらに混ぜる。

・沸騰したら半分におったスパゲッティを加えて、ふたを外して表記の時間中火で茹でる。

・皿に盛って、ブロッコリーを加えて完成。

メリット:茹で時間分だけ余計に時間がかかるが洗い物が少ない。茹で時間が2,3分の短時間のスパゲッティ向き。

 

簡単作り方 その2 時短

 ・①の材料を切る前に、鍋にお湯を沸かし始める。お湯が沸いたら、スパゲッティを茹ではじめ、①の調理を行う。

・①に牛乳、薄力粉、コンソメを加え混ぜ、ふつふつしてきたら火を止める。

・茹でたスパゲッティとブロッコリーを加えて完成。

メリット:具材の調理が終わった時点で、スパゲッティが茹で上がっているので、時短ができる。ただし、鍋を余計に洗うことになる。茹で時間が5分以上のスパゲッティ向き。

 

料理本には、フライパン一つで料理できる「その1」の方法を紹介することが多いですが、スパゲッティの茹で時間によって使い分けるのがいいかもしれません。

茹で時間の長いスパゲッティの方が総じて安いですし、太いスパゲッティは茹で時間が長いですが食べ応えがあります。気分とお財布の状況に応じて使い分けても良いかもしれません。

2021-01-06 掲載 

 

 

 

 

©2020 ponponfront