時間節約のためのPon Pon's ブログ

人生100年時代における、時間とお金の節約術、必要なスキルについて考えます。

実用性の高いオススメの5つのサブスク その2

f:id:ponponfront:20200530180328j:plain

 

3 Microsoft 365(旧 Office 365)

多くの人が仕事でWord、ExcelやPower Pointを使っているのではないかと思います。今まではOfficeを買い切りで購入したり、プリインストールされているパソコンを購入している人が多かったのではないかと思います。ただ、それだとパソコンを購入するたびに買い直しをしなければならなかったり、他のパソコンにインストールできないなど不便もありました。
Mycrosoft 365 personalに申し込むと、月額1,360円(年間契約が必要)プランの場合、1 TB(1000 GB)のクラウドストレージが利用でき、5台までのPCにWindows、Macを問わずインストールして利用することができます。また、閲覧しかできなかったiPhone、iPad版のアプリでも編集が可能となり、いつでもどこでも作業ができるようになります。
また、このプランではOneNoteも利用できます。これが秀逸です。私は普段の仕事でiCloudのメモ、Evernoteも併用していますが、仕事のメインで使うメモソフトはOneNoteになりました。以前も使ったことがあったのですが、その時は使いづらく使用をやめていました。Mycrosoft 365申し込みを機に改めて使ってみたところ、テキストを打ち込むもはもちろん、同じシートに手書きのメモを書き込むことができ、デバイス間連携もされているなど、ずいぶん使いやすくなっています。例えば、Windows, Mac, iPhone, iPadのどれでも同期されているので、いつでもどこでもちょっとしたメモや、作業している仕事の内容を確認することができ、時間の使い方の効率が高まります。

4 クックパッド

コロナ感染症の影響で、家で料理をする人も増えていると思いますが、生活する上での基本として、できれば、自炊はできるようにしておきたいものです。自炊をするときに便利な知恵袋となるのがクックパッドです。他にも料理向けのアプリはありますが、クックパッドは種類がとても多く使い勝手が良いと思います。料理については、別の記事でも触れていますが、何も名前のある料理を作る必要はありません。クックパッドもよく読んでみると、同じ料理の名前でもいろいろな調味料や材料を駆使していて、投稿している方々の知恵や工夫がとてもよくわかります。いくつかの料理方法を見ることで、自分の家にある調味料や食材を有効に使って料理ができることがわかり、お金の節約にもなります。工夫に富んだ調理方法や料理を学ぶことができ、日本人の皆様の知恵ってすごいなと改めて思います。時間を節約するための料理についての記事もこちらで紹介していますので、参考にしてください。

5 ブック放題

様々な雑誌が読み放題となるサービスで、月額500円です。毎月雑誌を買っていてはお金がかかりますし、かといって買わずにいると情報をキャッチできず、時代遅れになってしまいます。読み放題サービスによって主にファッションのトレンドを把握し、自分の服装のイメージを描くことができ、買い物の際に自分の基準を持つことで、無駄な服を買うことがなくなるので、服装にかけるお金を節約することができます。

服装に対する基本ポリシーは2つだけです。清潔であること、相手に対して失礼のない印象を与える服装であることです。

服装による印象というのはトップスからボトムスまでの全体によって決まります。服装の全体のバランスを学び、最近の流行を知るのには雑誌を見るのが一番です。 まず、基本的なトレンドやバランスを把握することによって、服を買うときに無駄のない買い方をすることができます。ファッションセンスもスキルのひとつです。定期購読で今のトレンドを把握して、ファッションセンスのブラッシュアップの維持を努めることが必要だと思います。
他にもいろいろな雑誌が読み放題ですので、お得度はかなり高いと思います。

さいごに

仕事や生活において活用できるオススメのサブスクサービスを紹介いたしました。
iCloudの活用で自分の情報を安心して扱える環境を作り、Amazon プライム (Amazon Prime)で生活のスピードアップと効率化を図り、Mycrosoft 365で仕事をいつでもできる環境を整え、クックパッドとブック放題で生活の基本となるスキルを身に付けることができると思います。ここで取り上げたサービスはいずれも年々進化したり、維持が必要であったり、情報が蓄積されていくものですので、常に最新の状態が保たれるサブサービスの利用と相性が良いものばかりです。活用して充実した生活のお役に立てればと思います。

 

その1はこちら

ponponfront.net

 

2020-05-30 掲載

 

©2020-2020 ponponfront