無垢の酒 五橋 純米吟醸生原酒 山口県 酒井酒造

f:id:ponponfront:20220409195940j:image

f:id:ponponfront:20220409200020j:image

山口県酒井酒造の「垢の酒 五橋 純米吟醸生原酒」です。季節限定のお酒です。アルコール度数は17度、精米歩合は55%です。山口県と言えば獺祭が有名ですが、お店の人曰く地元では獺祭よりも歴史があり有名だと言うことです。2000円以下とリーズナブルでありながら、とてもおいしいお酒です。

うっすらと黄色みを感じる色合いです。香りは甘く立ち上り上品です。ひとくち口に含むとわずかに発酵が進んだのでしょうか、プツプツと心地よさを感じます。口に含んだ感じはトロットしておりフルーティーです。口に含んだ瞬間に、これは美味い酒だと予感します。

そして飲み込んだ時の鼻の奥から後頭部へ抜けるふわっとした感じはとても心地よく、続いて頭部全体へ広がり、喉の奥へ流れ込むまで心地よいフルーティーさが伝達されます。そして感じるか感じないかのわずかな微炭酸がこの旨味を引き立てます。

生原酒の純米吟醸酒の醍醐味を存分に味わわせてくれるお酒です。これは正直美味い酒です。お酒が飲める人であれば、どなたにでもお勧めできるお酒でしょう。特に海外の人には飲んでもらいたいです。

この純米吟醸生原酒は季節限定とのことです。春の季節にこのお酒が飲めることは、日本人の喜びと幸せであると言って良いでしょう。

 

2022-04-09掲載

 

 

©2020 ponponfront