岩手 南部美人 雄町 生原酒

f:id:ponponfront:20260706203231j:image

f:id:ponponfront:20260706203234j:image

岩手県にある南部美人の南部美人雄町生原酒です。精米歩合は60%、アルコール度数は16度、使用前は雄町100%とあります。

色はほぼ無色透明ですが純米酒らしく若干黄色味かかっています。香りは穏やかではありますが米の旨味を思わせる甘い香りです。口に含むと原酒のなめらかさが生酒の爽やかな心地よい刺激とともに広がります。精米歩合60%だからかほんのわずかに雑味を感じなくもないですが、このお酒の個性として味わえます。そして飲み込んだときの鼻の奥から後頭部へも米の旨味が柔らかく抜けていきます。

生原酒らしくお米の旨みをしっかりとそして心地よく味わうことのできるおいしいお酒です。

 

 

©2020 ponponfront