

山口にある株式会社獺祭の獺祭純米大吟醸45です。精米歩合は45%、アルコール度数は15度とあります。獺祭の純米大吟醸酒の中では最もリーズナブルなタイプになります。
色は無色透明に近いですがほんのわずかに黄色味にかかっています。純米大吟醸酒らしい色といえます。香りは上品な吟醸香ですが控えめです。口に含むとその上品さが米の旨みとなって柔らかに広がります。飲み口は、まず鼻の奥にお米の柔らかい旨味を感じ、そして後頭部から喉の奥へ抜けていくときにその柔らかさがゆるやかに食道から胃を包んでくれるのがわかります。最後に残り香でお米の旨みの柔らかさを再確認します。
お米の旨さと山口の軟水とがマッチして、香り、口に含んだ印象、飲み口、残り香までの全工程を一定の高いレベルでいただけるバランスがとれた純米大吟醸酒です。