

新潟県南魚沼にある八海醸造の八海山純米大吟醸しぼりたて原酒 越後で候 赤ラベル 生酒です。2025年醸造のお酒が出てきました。精米歩合は45%、アルコール度数は17度とあります。
色は無色透明ですが、純米吟醸酒らしくごくわずかに黄色味かかっています。香りは洋梨を思わせる上品でフルーティーな吟醸香です。口に含むと原酒らしいなめらかさと芳醇さがともに広がります。生酒の清々しさも感じます。飲み込んだときの鼻の奥から後頭部へ抜ける飲み口の感じはゆったりしており、芳醇な旨味をを伴って心地よく抜けていきます。残り香には大吟醸らしいゆったりとした落ち着きを感じます。
日本酒の素顔ともいえる生原酒を、純米大吟醸の品格で味わえる、新酒の代表格とも言えるお酒なのではないかと思います。