ブログ向けおすすめフリーの画像サイト

f:id:ponponfront:20200815224108p:plain

画像素材

はじめに

ブログを書くとき、画像やイラストを使うと、文字だけの記事より読みやすくなります。記事の先頭に入れたり、途中に入れたり、ポイントを抑えて使うと効果的です。

私が使っているフリーの画像サイトを紹介します。

いろいろ調べて、様々なサイトを渡り歩きましたが、最終的に以下の2つにたどり着きました。主なポイントは使い勝手の良さと画像のオリジナリティと質の良さです。

 

Canva

https://www.canva.com/

こちらはフリー版と有料版があります。大きな違いは使える画像の数が異なることです。

Canvaは画像検索だけでなく、さらに文字の入力や図形の追加などもできますので、ブログのバナーなども作成することもできます。

デザインを選ぶ際にはBlogバナーを選択します。ブログに貼る画像は、横長がレイアウトとして適しています。Blogバナーを選択すると横長のテンプレートになりますので、ブログに貼り付ける際に自分で画像サイズの調整をするひつようがなく、手間を省くことができます。

有料版だと多くの画像を使うことができますが、無料版でも使える画像は多いので、まずは無料版でも十分です。

Unsplash

https://unsplash.com/

海外のサイトですが、種類が多く自分のイメージに合った画像が見つかります。

海外の画像が多いので、スタイリッシュな画像が多いのが特徴です。日本の写真もありますが、海外の人から見た日本の写真ですので、それはそれで新鮮味を感じます。

検索のコツは英語で検索することです。英語が苦手な方はGoogle翻訳に訳してもらった単語を入力すればOKです。

 

2種類のサイトを紹介しましたが、どちらも独自性がありますので、使っているうちに使い分けができてくると思います。

おすすめの使い方としては、Canvaは、画像サイズをブログに適したサイズに自動で切り取ってくれるので、まずCanvaで画像を探し、もし良い画像がなければ、Unsplashから検索するというのがいいと思います。

©2020-2020 ponponfront